増設脳

ついったのついでに見るかどうかは自由だよ(・ω・)

効率と『見える化』は永遠の課題

どうも! とりあえずMihaya<<(@Mihaya_89)です……挨拶が雑ですがゆっくりしていられるうちに更新しないとまた放置プレイに陥るのでとにかく書いていきますね。
 
さて、今回の話題は昨年ギリギリで紹介した『ESダイアリー』について
 
レビューは前のブログを見てもらうとしてこの記事では導入しようと思った理由を語っていきますね。
 
 

なぜバーチカルなのか

 
時間の俯瞰及び『見える化』が目的です
 
バーチカル自体は割と前から存在を認知していたものの忙しい人向けという思い込みから敬遠しておりました。具体的に言うと営業など1日にいくつもの予定をこなさなきゃいけない人が愛用するイメージが強く月間ブロックとメモ書きで十分賄える程度にしか予定が入らない人には必要ないものだと考えてたのです。
 
 
で・す・が!!
 
体力のみならず時間も有限。生憎時間管理がとても下手っぴでしてギリギリに行動しては失敗する事態が多々発生していますorz
 
 
  • 例えば洗濯物を溜めてしまったり
  • 観たいアニメの消化タイミングを逃したり
  • やることがあるのにただの引きこもりと化したり
 
挙げていくと一つ一つはしょうもないとはいえなかなか踏ん切りがつかなくて延び延びになってしまいます。対策としてふせんやノートでタスクを書き出すようになってから多少はマシになりましたが踏ん切りのつかない部分にはイマイチ効いた気がしていないのが実情でした。
 
 

そんな中手帳シーズンが到来

 
昨年から日記として使用していた『ほぼ日手帳オリジナル』
予定を集約して確認するための『ロルバーンダイアリー』
 
この2つを導入して次の年にそなえるつもりでした。
ついでに手帳関連の記事を巡ったり参加したばかりの『#手帳ゆる友』タグを眺めたり……
 
そうこうしているうちにある記事を発見します
 
 
……生憎ブックマークも何もしていなかったのでその記事かどうかわかりませんが参考になるかと。
 
 
 

要するに先を見て行動するのが苦手な人は

 
パッと見で空き時間がわかるもの
バーチカルを使いましょう
 
というお話です。
 
 
記事には実際の使い方まで紹介していないので私なりの使い方も書いていきますね。
 

重要なのは空き時間

使い始めた時に呟いたものをぺたぺた。予定が少ないですが雰囲気はわかると思います

 

最初に埋めるべきこと

 

既に決まっている予定

→主に仕事や遊び。リアルタイムで観る番組など

就寝予定時刻と起床時刻
→先に決めておくと安心

移動時間

→仮に何か出来たとしても大きな制限を受けるため

 
これらを書いていくと自由になっている時間帯が割り出せます。
私は就寝予定を入れていませんが起床時刻をズラす必要がある時は書き込みます。
 
 

細々としたタスクを組み込む

バーチカルのスペースは狭く、いきなり書き込むには不向きなためまずはやることを書き出します。
 
オススメは大きめのふせん

f:id:kamitureraika:20160102222807j:image
これに家事や録画しておいた番組、読みたい本などなど……一見どうでも良さそうなものまでどんどん書き入れていきます。
 
 
ここで大事なのは続けてやらない作業
 
洗濯物を洗う
→干す
 
のように分けて書くこと。そうしないと忘れます(マジです)
 
そしてふせんは1日使い捨て。こなした分は線を引いて消し、こなせなかった分は再検討して持ち越します。
 
 

予定は先んじて入れる

なぜモタモタするのか。それは予定外の行動を起こすのはものすごく面倒で多くの気力が必要だからです。切羽詰まるとそうも言ってられなくなりますがそこまでは本当に動けません。
 
なので予定にしてしまいます
 
 
「へ?」と思われた方。ふせんの写真をもう一度見てみましょう

f:id:kamitureraika:20160102222807j:image
 
下線の引いてあるものがありますよね?
この2つはテレビ番組なので所要時間が決まっています。こういったものは先に観る時間を決めてしまいましょうという話なのです。
 
他も大体の所要時間がわかれば入れられるようになるのでなるべく開始時間と終了時間の記録をとるようにしていきます。特に食事や入浴など安定して長時間使うものはざっくりこれぐらい必要という一覧表を作ってしまうのもアリですね。

 
 
 
そうして体制を整えたら後はどんどんこなすだけです。
こういうのは準備が九割。自分に合うようやり方を弄って長く続けられるようにしましょう。
 
 
 

終わりに

……ここまで書いておいてなぜ『ESダイアリー』なのかまだ語っていませんね(汗)
 
もちろん見た目や質感が好みだったのもありますが最大の決め手は活動時間帯が噛み合ったこと。そして30分刻みで予定を入れられるためアニメを観る時に「このマスで」という入れ方が可能であること。
この2つが理由でした。
 
 
ではでは。長くなりましたがここまでお付き合いありがとうございます。歩くと文字打ちがこんなに捗るとは知らなかった方。Mihaya<<でしたノシ
 
 
そしてモチベーションの維持(これ大事)