増設脳

ついったのついでに見るかどうかは自由だよ(・ω・)

改造記ロルバーンです(・ω・)

どうも! 前回に引き続きのんべんだらりなうちにモソモソ書く方。Mihaya<<(@Mihaya_89)です。
 
今回ご紹介するのは『ロルバーンダイアリー』

f:id:kamitureraika:20160104131538j:image
月間ブロックと大容量のノートという組み合わせ。そしてクリアポケットが付いてちょっとした紙ならそこにいれることも出来ます。
 
で、本来なら順繰りに画像を交えてレビューするのですがここで問題が
 
購入当時の画像が無い
 
……画像を漁るも既に改造された状態のものしか見つからなかっため方針変更。今の状態を解説していきます。
 

まずは構成の比較から

 

通常のロルバーンダイアリー

年間カレンダー
年間スケジュール
月間ブロック
メモ
クリアポケット
 

私のロルバーンダイアリー

年間カレンダー
習慣プラン
所要時間メモ
月間ブロック
メモ(書き込み済)
メモ(白紙)
クリアポケット
年間スケジュール
 
更に表紙はフィルムで保護。リング部分をルーズリングに換装しシステム手帳化を図っています。
 

ベースとなったロルバーンダイアリー

こちらの通販では既に売り切れてますがメタリックの黒をお迎えしました。グリッターがキラキラしていてきれいです。
 

改造手順

 
  1. リングの換装
  2. 表紙にフィルムを貼る
  3. 好きなようにページを組み換える
 
大まかに分けるとこの3つになります
 
 

リングの換装

 
 
こちらを参考にして改造しました。ロルバーンはルーズリーフと同じ間隔で穴が開いているためルーズリングが使えます。
 

使用したお道具

これが無いと始まりません。表紙が厚いのでなるべくリングの大きいものを選びましょう

 

カール事務器株式会社 ルーズリングジッパー 10mm Z-10

カール事務器株式会社 ルーズリングジッパー 10mm Z-10

 

これでルーズリングをファスナーのように開け閉め出来ます。サイズを合わせて導入しましょう

 
元々のリングを外すための道具。あると便利です。
 
これらを駆使し完成したものがこちら
 

f:id:kamitureraika:20160104131653j:image
リングが上下に分かれているのは手に当たらないようにするため。流石に下の方は厳しいですが効果は十分です。
 
 

表紙にフィルムを貼る

 
こちらは手帳特集を眺めていた時に見つけました。
使っていくうちに表紙がボロボロになって残念だなぁと思ったこと、ありますよね?
 
もちろんそれだけ使い込んだ証拠でもありますが少しでもきれいな状態であってほしいと願うのは自然なことです。なのでフィルムを貼って保護しましょうというお話をひとつ。
 
図書室や図書館の本は汚れ防止のためフィルムを貼って保護しています。あそこで使用されているのは業務用ですが文房具屋に行くと個人で扱える分量のものが売られており通販も【本 フィルム】で引くと色々出ます。
私は世界堂でロールタイプ(32cm×1.5m)のものを購入しました。

f:id:kamitureraika:20160104131604j:image
実際の貼り方は製品に付いている説明やこのあたり漁っていただくとして……
 
ロルバーンにフィルムを貼る時のポイントは2つ
 
  • 先にお絵描きとシール貼り
  • 穴は後で開ける
 
これらを駆使した完成系
f:id:kamitureraika:20160104130256j:image
表面


f:id:kamitureraika:20160104132125j:image

裏面


f:id:kamitureraika:20160104132135j:image

特に端から剥がれやすいマステは効果が大きいです
 
f:id:kamitureraika:20160104130624j:image
穴は使う分だけ開けました
 
 
 
これで下準備は完了。長くなったので構成の解説は次回に持ち越します。
 
 

構成の解説


言ってしまえば中身晒しです。少しでも参考になれば幸いm(__)m